よくある質問 ショップ案内 スタッフ紹介 会社案内 お問い合せ

TOP

MSSの特徴

MSSの特徴ダイビング講習

お得なキャンペーン

ツアースケジュール

器材メンテナンス

ダイビング器材

プライス・料金

取消返品について

MSS_facebook

店長のブログ

リンク


PADI DiveCenter S-33026
PADI DiveCenter MSS 有限会社モギシステムサービス
道具商 東京都公安委員会許可 第304420406702号
〒168-0082 東京都杉並区久我山3-39-14
TEL 03-3334-4429 FAX 03-3334-4432

 
Q. スクーバダイビングにはライセンスが必要ですか?
A. レジャーで潜るダイビングには国が発行するライセンス(免許)はありません。
しかし、ダイビングするためにスクーバタンク(ボンベ)や器材をレンタルするためにはCカードが必要になります。
   
Q. Cカードって何ですか?
A. Cカードの正式名称はCertification Card。つまり認定証の事です。
このCカードは「ダイビングに必要な知識と技術を取得した」ことを証明するもので、Cカードには「オープン・ウォーター・ダイバー」などのランクや「スペシャルティ・ダイバー」など色々な種類があります。
  
Q. Cカードはなぜ必要なのでしょうか?
A. ダイビングを行なう際には、ルールを守り、安全に配慮して自分の責任において判断し行動することが前提になります。Cカードを忘れてしまうと、スクーバタンクや器材のレンタル、ガイドをお受けできない場合もあります。あなたのダイブキャリアにあったサービスやアドバイスのためにも必要です。
 
Q. Cカードは何日で取得できるのでしょうか?
A. 講習の進み方には個人差がありますので、何日間ということは難しいです。
正しい基礎知識と技術を身につけることが大切ですので、ひとりひとりに合ったスケジュールで、無理なく楽しい講習をおこなっております。
きちんとマスターしていただくために受講生のペースを大切にしています。
 
Q. ダイビング器材は購入する必要がありますか?
A. MSSではレンタル器材をご用意しておりますのでダイビングを始めるときに御購入いただく必要はございません。
しかし講習を受けるときに慣れる意味でも器材を持たれるメリットはあります。
ダイビング器材は安いものではないので、ダイビングをやめてしまうと無駄になってしまいます。スタッフと相談しよく考えて御購入いただいたほうが良いでしょう。
 
Q. 一緒に始める友達がいなくて不安なのですが?
A. ほとんどのお客様がダイビングを一人で始められています。
ダイバー同士というのは親しみやすく、お客さま同士がすぐに仲良くなれます。
ツアーに参加すれば、すぐに気の合う仲間が出来ますよ。
 
Q. オープンウォーターダイバーのCカードを取得すると何が出来ますか?
A. 自分たちでダイビング計画を立てて、インストラクターの引率無しで、講習を受けたのと同じかそれよりもよいコンディションで、限界内でのダイビングをすることができます。
タンクや器材のレンタルや購入のサービスを受けられます。
ファンダイビング、ツアーに参加することが出来ます。
ステップ・アップ・コースに参加することができます。
 

Copyright 2008 Mogi System Service Corporation. All Rights Reserved.